このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov

21

音楽好きなら(たぶん)挫折しないPython講座 〜アーティストデータ分析編〜

Organizing : VERSUS

Hashtag :#vsschool
Registration info

Description

お申し込みはこちら

音楽好きのためのPythonデータ分析入門!

好きなアーティストについて調べながら、プログラミングを身に付けよう!

こんにちは! 「VERSUSイノベーションスクール」第1弾へようこそ!

VERSUSは昨年設立された日本初のエンタメ・スタートアップスタジオで、音楽・芸能・アニメなどのエンタメ分野で起業したい方を支援している会社です。

今回はその起業家支援の一環として、音楽好きのためのプログラミング講座を開催します。

あなたにも

「プログラミングを独学で学ぼうとして挫折してしまった」

「高い講座代を払ったけど結局あまり身に付かなかった」

という経験はありませんか?

一部の人を除いて、プログラミングを学ぶ最初のハードルは高いもの。

それをエンタメを使って乗り越えよう! というのがこの講座です。

今回学ぶ言語は、人工知能や深層学習で注目を浴びているPython。

データ分析にもよく用いられるこの言語を使って、あなたの大好きなアーティストについて調べたり、アーティストのランキングを作ったりして楽しくプログラミングを学びましょう!

また、今回は受講生の方が収集したデータをエキサイトミュージックでニュースとして発信!

学んだ内容が最後にしっかり形になるので、挫折せずに学び切ることが(たぶん)可能です。

音楽が好きな人、Pythonを学んでみたい人、ぜひこの講座を通して音楽の面白いデータを一緒にディグっていきましょう!

■こんな方のための講座です

・Pythonを新たに勉強したい人

・Pythonを学んでいるが、いまにも挫折しそうな人

・もしくはもう挫折してしまった人

・エンタメを通じて楽しくPythonを勉強したい人

・音楽が好きなエンジニアの仲間が欲しい人

※今回の講座は、すでに何らかのプログラミング言語を学んだことがある方をメインとさせていただきます

(仕事上での経験や習得のレベル、年数、言語の種類については問いません)

■講座の内容

講義は全6回、授業は毎回1時間半となります。

第1回:やさしいPython文法講座

まずは基礎となるPythonの文法を学びましょう。今までPythonに触れたことがない方でも大丈夫!

受講者の方のレベルに合わせて、やさしく基礎を学べます。

第2回:「ヤバいTシャツ屋さん」に「ゲスの極み乙女。」まで! 長いバンド名はだんだん増えているのか?【スプレッドシートのデータ可視化を学ぶ】

文法が身についたら、まずはデータを可視化する方法を学びます。

今回は、エンタメライター・まいしろが1年以上かけて溜めてきたスプレッドシートのデータを元に

音楽に関する豊富なデータを誰でもわかりやすいように可視化してみましょう!

第3回:次にブレイクするアーティストは誰だ? YouTubeデータを分析しよう!【APIを使ったデータ収集】

いまや世界最大のサイトの一つとなったYouTube。APIを使ったデータ収集も今後ますます重要となってくるでしょう。

今回はそんなYouTubeのAPIを使って、次に"ブレイクするアーティスト"を探します!

いいねの数や再生数などなど、YouTubeが提供している膨大なデータを使って、大ヒットアーティストの"タネ"をあなたの手で見つけてみましょう!

第4回・第5回:歌詞を分析!あなたの好きなアーティストの口癖は?【WEBサイトのデータ収集】

西野カナの「会えない」、BUMP OF CHICKENの「オーイェーアハーン」、スピッツの「飛べる」など、一流アーティストの歌詞には何かしら口癖や特徴がつきものです。

では、あなたの好きなアーティストの歌詞にはどんな特徴があるのでしょうか?

WEBサイトからのデータ収集を通して、今まで知らなかったお気に入りのアーティストの新たな一面を探りましょう!

また、こちらの講座で得られたデータは、希望される方のみエキサイトミュージックのニュース記事としても配信します。

【記事例】

米津玄師の歌詞で「どこにも行けない」率は何%ぐらいなのか?

サカナクションはどれくらい“天気”について歌っているのか?

※受講生の方には、記事画像内にて協力者としてクレジットを出させていただきます(希望者のみ)

※データの内容次第では記事化が難しい場合もございます。予めご了承ください。

第6回:最終発表&懇親会

ここまで集めてきたデータを使って、受講生の皆さんにプレゼンテーションをしてもらいます。

他の人がデータをどうやって集めたのか、どんな面白い結果が出たのか、学んだ成果をお互いにシェアして楽しみましょう!

ぜひあなたの好きなアーティストの調査を通じて、Pythonを楽しく身に付けましょう!

■プロフィール

モデレーター:まいしろ

役に立つようでまったく立たない、音楽や映画の記事をせっせとお届けしているエンタメ系マーケター。

ファンの間で長らく議論されてきた「米津玄師どこにも行けない説」の検証や、名探偵コナンの都市伝説「せやかて工藤」の真実などを調べて記事にしています。

エキサイトミュージック、Real Sound、ソーシャルトレンドニュースなどで執筆しているほか、アニメのマーケティングや広報も担当。エンタメ・スタートアップスタジオVERSUSのスタッフでもあります。

note : https://note.mu/maishilo

Twitter : https://twitter.com/maishilo

講師:橋渡里仁

東京大学大学院情報理工学研究科卒業。2016年より大手外資IT企業にセールスエンジニアとして入社。

国内最大級の広告主・メディアに、ビッグデータや機械学習を用いたWebマーケティングソリューションを提供。

iOSアプリ開発やPythonを用いたデータ分析・Webアプリ開発が得意。週末はハロプロ等アイドルのライブに足を運ぶ。 

開催概要

スケジュール

第1回:11/21(木)19:15〜20:45

第2回:11/28(木)19:15〜20:45

第3回:12/05(木)19:15〜20:45

第4回:12/12(木)19:15〜20:45

第5回:12/19(木)19:15〜20:45

第6回:12/26(木)19:15〜20:45

※開始時刻について一部表記に誤りございました。

謹んでお詫び申し上げます。

会場

東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ(東京アニメーションカレッジ専門学校内)

東京都新宿区下落合1-1-8

最寄り駅:高田馬場駅

・JR山手線・西武新宿線 早稲田口より徒歩5分

・東京メトロ東西線 1番出口または2番出口より徒歩5分

受講費

¥25,000(税込)

定員

35名

申し込み方法

Peatixの本ページにて決済をお済ませいただきましたら、正式受付となります。

決済はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Paypal、コンビニ/ATMが利用可能です。

主催

株式会社VERSUS

企画協力

東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

hiro0614

hiro0614 published 音楽好きなら(たぶん)挫折しないPython講座 〜アーティストデータ分析編〜.

10/26/2019 02:02

音楽好きなら(たぶん)挫折しないPython講座 〜アーティストデータ分析編〜 を公開しました!

Group

スタートアップスタジオ VERSUS

Number of events 6

Members 3

Ended

2019/11/21(Thu)

19:15
2019/12/26(Thu) 20:45

Registration Period
2019/10/26(Sat) 02:01 〜
2019/12/26(Thu) 20:45

Location

東京コンテンツプロデューサーズラボ

〒161-0033 東京都新宿区下落合1-1-8

Organizer